ひきこもりの時間をポジティブにとらえる。

んにちわ

 

もとひきこもりだった大学生です。(笑)

 

今日はひきこもりの時間をポジティブにとらえる・・・

 ということについて語らせてください(笑)

 

 世間一般で言うと引きこもりはなんだかガティブなイメージを

持たれていると思います。

 

f:id:keiokun:20180423131900j:plain

 

 逆に、ジティブにひきこもりをとらえている人がいたら

面白いですが(笑)

 

でも、かつてわたし自身もひきこもっていた経験から

言わせていただきたいのですが

 

 ひきこもりの期間ジティブにとらえることもできます。

 

f:id:keiokun:20180423132142j:plain

 

わたしは至極まじめに言っています。(笑)

 

たしかに、ひきこもりの自分について初めから

ポジティブにとらえることは難しいです。

 

ポジティブな奴ならそもそもひきこもっていません。

 

わたし自身は高校を中退したのをきっかけに

ひきこもりはじめました。

 

そのときはもちろん、ネガティブで

ひきこもっている自分自身についてや将来のことについて

 

ポジティブに考えられる要素なんてひとつもありませんでした。

 

でも、いま遠回りをしたかもしれませんが

大学に入学して、なんとか無事にひきこもりの状態を抜け出せたわたしから

言わせていただければ

 

ひきこもっていたあのうつうつとしていた時間も含めて

全部ムダじゃなかったんだと

 

ポジティブに振り返ることができています。

 

このブログの記事を読んでくださっているあなたも

いまはひきこもりの自分自身について悩んでいるかもしれません

 

とてもそんな自分をポジティブにとらえることは難しいことでしょう

 

でも、きっとあなたもこのひきこもりの日々を乗り越えて

必ず前向きに振り返れる日が来ることだとわたしは信じています

 

っていうか、信じたいです。

 

わたしがひきこもりの日々をどう前向きに振り返れるようになれたについて

また後日別の記事でもう少し詳しく書きたいと思います。

 

とりあえず、今日のブログはここまで

 

きっとあなたにももう一度

笑える日々が訪れることを信じて

 

f:id:keiokun:20180423132729j:plain

 

読んでいただきありがとうございます。